・ひらがなと仲良くなる『あいうえおノート』、 発売いたします。(2016 年10 月)

戸田デザイン研究室のオリジナルノート『あいうえおノート』が販売スタートいたしました。
代表作『あいうえおえほん』から誕生し、“ひらがなと仲良くなる”をテーマにした個性溢れるノート。冒頭に、その考え方が綴られています。

【これは、きれいなひらがなを 書けるようになるための、ひらがなと仲良くなるノートです。ですので、決まったルールはありません。マスの使い方も自由です。絵を描いても良いですし、色で塗り分けても楽しそうです。そんななかで少しずつ少しずつ ひらがなと親しんでいき、書いてみたくなったら少し書いてみてください。そして、それがいっぱいになったこのノートは20 年後にはかけがえの無いアルバムになっていることでしょう。】

文字を覚えさせるためではなく、文字を好きになる。
まるで少しずつ友達と仲良くなるように、子どもたちが自分から文字に親しみ、書きたいと思えることを大切に作りました。
子どもたちの書きたい気持ちを主役に考え、デザインもとてもシンプル。ガイドになる線も、書き順もありません。あるのは、ただ美しいマス目のみ。

実はこの『あいうえおノート』、今年の春に三越伊勢丹さんとのコラボレーション商品として、先行発売されました。伊勢丹さん、三越さん2つの異なるデザインで好評を博しています。
今回販売するボーダー柄は、戸田デザイン研究室のオリジナルデザイン!
『あいうえおえほん』と楽しめば、豊かなひらがな・ことばの世界に触れることができるでしょう。
お買い求めは、西武池袋店6F 玩具売り場、またはこの公式WEBSITE の全商品ページで。
※伊勢丹マクミラン柄版、三越チェック柄版は、それぞれの百貨店でお買い求めください。

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア