・2019年10月3日〜 <名古屋市 港区> 名古屋みなと 蔦屋書店にて【ひらがなのデザインが伝えられる大切なこと】

「子育て」を始め家族で過ごす時間にまつわる素敵な書籍が集まる名古屋みなと 蔦屋書店。
その1Fにて『あいうえおえほん』の深い魅力をお届けする展開が始まりました!



お陰さまで2019年度 グッドデザイン賞を受賞した 『あいうえおえほん』。(詳しくはコチラを)
戸田デザイン研究室の「知育絵本にこそ、心を動かすデザインが必要だ。」という原点を作った作品です。
絵はもちろん、ひらがなまで作者がオリジナルで書き起こすというこだわりは、子どもたちにひらがなの美しさ・面白さまで伝えたい…という強い思から生まれました。

37年という長い年月 たくさんの方々に読み継がれ、今では『あいうえおえほん』の世界を再現しながら、また違った形でひらがなに親しんでいただける作品が生まれています。
それが『あいうえおつみき』、そして『あいうえおノート』。
いずれも ひらがなの正しい知識だけでなく「わ!きれい!」「おもしろい!」と感じる心。そこから生まれる想像力を大事にした作品です。

戸田デザイン研究室が考える【ひらがなのデザインが伝えられる大切なこと】を、この機会にぜひ感じてみてください!


※『あいうえおつみき』についてはコチラから。

※『あいうえおノート』についてはコチラから。
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア