・2021年クリスマス 戸田デザイン研究室のおすすめギフト(2021.11.24)

今年もクリスマスがやってきます♪全国の書店、百貨店、雑貨店などで、戸田デザイン研究室のクリスマスコーナーも続々展開中!

昨年に続き新型コロナウイルスの不安も続くクリスマスではありますが、素敵なサンタさんを待つ子どもたちのために、戸田デザイン研究室が自信を持ってお勧めしたい商品をご紹介します!心踊るクリスマスギフトにお選びいただけたら嬉しいです。


■ギフトに根強い人気!リングカード・シリーズ

あいうえお、ABCのカード、と聞くと、単語帳やフラッシュカードなど いわゆるお勉強のイメージを思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし、戸田デザイン研究室が作るリングカードは、まず楽しさありき!

お豆のようなフォルム、シンプルで愛らしいイラスト、鮮やかな色彩、ポップなリング。
目にしただけで子どもたちが手に取りたくなるような“楽しいデザイン”で、2004年の誕生以来たくさんの支持を集め、今ではその種類も8種類にまで広がりました。
(8種類:あいうえお、ABC、わえい、どうぶつ、しきさい、国旗、おやこ、せかいじゅうの国旗)


上『リングカード・あいうえお』 下『リングカード・どうぶつ』


記載する情報も厳選したシンプルなデザインながら「どうぶつ」版には英語も表記されていたり、30種類の生き物の親子が揃う「おやこ」版には大人も目からウロコの生き物プチ情報が載っていたり。学びの需要にもしっかりと応えているのも人気の秘密。
子どもたちが飽きずに遊んでいると思っていたら、いつの間にかいろいろと覚えていて驚いた!と言うお母さん・お父さんの声も多数いただきます。

鮮やかなカードをめくって楽しむのはもちろん、リングからカードを外して自由に遊んだり、お出かけにお気に入りのカードを選んでリングに留めて持ち歩いたり。遊び方・使い方も自由に広がります。

眺めて良し、遊んで良し、学んで良し。加えて持ち運びも良しとくれば、あらゆるギフトシーンにも引っ張りだこ!
クリスマスにシリーズをまとめてお求めくださるお客さまも多数いらっしゃいます。

全部で8種類!

・『リングカード・シリーズ』の詳しい説明は下記からどうぞ。(各商品へのリンクもあります)


■一生モノの木のおもちゃ

戸田デザイン研究室には2つの木のおもちゃ『あいうえおつみき』と『Baby piece(ベビーピース)』があります。
どちらも岐阜・郡上八幡の木工玩具作りのプロ集団、野首木工所の職人さんと作りました。

左『あいうえおつみき』 右『Baby piece』


“日本一、美しいひらがな積み木”を目指し誕生した『あいうえおつみき』は、戸田デザイン研究室の原点である『あいうえおえほん』のデザインをそのまま再現しています。
天然のブナの木にプリントされた墨一色の美しいひらがな、そして目の覚めるような鮮やかなイラスト。ひらがなに親しむことはもちろん、自由に遊びながら豊かなイマジネーションが広がります。



『Baby piece(ベビーピース)』は子どもたちの成長に寄り添い、たくさんの遊びを生み出す新感覚の木のおもちゃです。
72枚と言う圧倒的なボリュームのピースには、動物・食べ物・乗り物・生活の4つのカテゴリーから成るイラストが描かれています。もう片面にはカテゴリーに合わせて色が異なるドットをプリント。この独特な構成がたくさんの遊びを生み出します。

赤ちゃんの時には握ったり、眺めたり。(噛んでも大丈夫!)そこから色で分けたり、同じ仲間を見つけたり、神経衰弱やドミノをしたり…遊び方は本当に無限大!



『あいうえおつみき』『Baby piece(ベビーピース)』どちらも文字やイラストはシルク印刷でプリントされ、色褪せたり剥がれたりしません。
木目など天然木ならではの質感を残しながらも丁寧な面取りもされていて、子どもたちの手に優しく馴染みます。額縁式のスライドケースは、お片付けも楽しく、飾ってもキレイ。「これぞ職人技!」が静かに散りばめられた素晴らしい品質です。

一生モノのクオリティを誇る戸田デザイン研究室×野首木工所の木のおもちゃ。
「思い切って買って、本当によかった!」「孫の代まで使える!」と嬉しいお声も続々と届いています。


・『あいうえおつみき』『Baby piece』の詳しい説明は下記からどうぞ。(各商品へのリンクもあります)


■小さい、かわいい、中身も充実!

子どもたちへのシーズナルギフトで活躍する、サイズもデザインも可愛いアイテム。戸田デザイン研究室にも、もちろんあります。しかも内容もこだわりいっぱい、大充実です!

まず赤ちゃんへのギフトに根強い人気を誇る『赤ちゃん絵本セット』。ミニ絵本4冊がセットになり、可愛いブックバンド型ケースに入っています。(もうこのフォルムを見ただけで可愛い!)
大人の手にすっぽり収まる10センチ各のサイズだから、持ち運びにもとっても便利。各ページは厚紙でできているので、ちょっと乱暴に扱っても へっちゃら。ページの角も丸く抜かれているので安心です。



赤ちゃんの身の回りにあるものがいっぱい。


そして幼児に向けたカードゲーム『TRIO APARTMENT(トリオアパートメント)』。
ご覧ください、このヨーロッパのアパートのような素敵なパッケージ!屋根やサイドにも心躍らせるニクいデザインが散りばめられています。



ルールは簡単。このアパートにはいろいろな国の子どもたちが25人住んでいて、中には天使、悪魔の仮装をしている子どもたちもいます。

窓の中にはどんなお友達が住んでいるのか??窓の形の可愛いカードをめくって「天使!」「悪魔!」「人間!」と大きな声を出して当てっこします。家族みんなでワイワイ楽しめるので、年末年始のおうち遊びにもぴったりです。




・『赤ちゃん絵本セット』についてはこちら:https://toda-design.com/?pid=106818761
『TRIO APARTMENT』についてはこちら:https://toda-design.com/?pid=155560907


戸田デザイン研究室が目指すのは、大人も子どもも超えて手にしてくださる方の心を躍らせるデザイン。子どもたちの感性も育てるギフトをぜひ、今年のクリスマスに!


※すべての商品はこちらの公式Webサイト「お買物」ページからご注文いただけます。
お電話でのご注文も可能ですので、ご希望の場合は弊社までお電話いただければ幸いです。
TEL:03-3812-0955


  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア