・2022年3月14日~6月18日 <東京都 新宿区> DNPプラザ 外濠書店 企画展「いろどり日和」で弊社色彩絵本が主役に!(2022.03.15)

大日本印刷株式会社(DNP)が運営するオープンイノベーション施設「DNP プラザ」。
施設内にある「外濠書店」は、“生活者と本の新しい出合いを生む”をコンセプトに誕生し、独自の視点で展開される企画展も行っています。

そして3月14日から戸田デザイン研究室の2冊の色彩絵本『6つの色』『22の色』をフィーチャーいただいた企画展「いろどり日和」が開催されます!

ガラスには『リングカード・しきさい』が舞っている!


弊社の6つの色』『22の色』を通じて、色の魅力に触れるほか、色という切り口で選んだ様々な本と出合うーをコンセプトに構成いただいた今回の企画展。

今までモノ作りにおいて色の持つ美しさや楽しさ、また色のちからを感じることで広がるさまざまな可能性を大切にしてきた戸田デザイン研究室にとって、とても光栄なお話です。展示では作品世界とそこから広がる色の豊かさが、新鮮かつ楽しい切り口で展開されていました。


赤・青・黄の3原色からなる色の変化を美しいデザインと温かなストーリーで伝え、たくさんの子どもたちから愛されてきた『6つの色』。
物語と同じく、主人公のヘビさんのお腹で色が混ざっていく仕掛けがスゴイ!みんなで押して楽しめるスタンプコーナーも用意されています。

回すと色が混ざります。楽しい♪



日本の伝統色、22色を紹介する『22の色』。日本独特の色彩の美しさや情緒まで感じられる絵本として、幅広い支持をいただいています。
今回は本に収められた22の色のイメージから選ばれた本たちが展示・販売されるということで、まるで『22の色 ブックシェルフ』と呼べるものが登場!
他にも色の豊かさを感じていただける弊社作品や装幀で色分けされた本も販売され、大充実の内容となっています。

棚のトビラを開けて、新しい本に出合えます。





「色」というのは不思議なもので、その微細な美しさに気がつくと 何気ない日常も豊かにしてくれる大きな力を持っています。そして色を知り、味わう喜びには大人も子どももありません。

これから緑が芽吹き、桜も美しい季節となります。都会の中にありながら緑に溢れる「外濠書店」で、ぜひ色との豊かな出合いを体験してみてください!

※入場料は無料です。アクセスなどの情報はDNP プラザさんのWebサイトをご覧ください。








  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア